ノートパソコン購入_LAVIE PC-N1255BAW

20210428_コジマにてNECのノートパソコン購入

LAVIE PC-N1255BAW

15万円でポイント1.5万円

 

 

・12.5inchのディスプレイ

・DVDドライブなし

・重量1kg未満

Core i5/メモリ8GB

・256GB SSD

・Office Home/Business(エクセル、ワード、パワポOneNoteOutlook

・各種端子は背面(HDMI,USB,USB,SDXC,イヤホンジャック)

 

一見、画面小さい、DVDドライブ無いし、高い

 同じCore i5/8GBの安いLenovoの方と迷った

 

しかし、開封して初日の印象は、買ってよかった!

 

キーボードもスピーカーもディスプレイも顔認証も普通に使える

(顔認証って初めて使ったけど楽だなー)

 

そして、軽さは正義!

片手でつかみ、ソファに座ってサッとモモの上で開き、顔認証ですぐ起動

 

DVD/CDは、めったに使わないし

使うとしても安いUSB接続の外付けドライブ繋げばいい

 

Core i5は快適

 

画面サイズも、枠ぶちの端の方までディスプレイになってて問題なし

何か複雑な作業するときは拡張ディスプレイ2つ繋いでやる

(接続方法は別ブログで書いた)

 

 

総じて、

いつやるの? 今でしょ

を実行できるパソコン

 

人間、面倒だと感じた瞬間、やらなくなるもんねぇ

 

あっ、あとマウス付属してない。

買ってもいいけど、逆にマウス無しで慣れるチャンスと思って、

いろいろキーボード操作を覚えていくー!